2022年7月10日日曜日

釈迦如来/不動明王


釈迦如来坐像
buddha


不動明王坐像
fudou




映色って不思議で、どんなモチーフでも写真をそのまま使うと綺麗に色が出ないのだけど、絵に描いてから映色すると、まるで生きているみたいに内側から色が滲み出てくる。一枚目が写真をそのまま印刷して映色したもの、二枚目が絵に描いてから映色したもの。見た目や条件が同じでも、これだけ差がある。


自分の手で線を描いていないと、祈りが届かないらしく、創造の神々は手を貸してくれない。デジタルデータに変換された後でも、ただ外側から見ることと、内側から描くことの違いは顕著に現れる。つまり精神は物質を超越していて、嘘や誤魔化しは通じない。


そしてあとから気づいて驚いたのは、原画は笑っていないのに、易紙に刷って映色した方のお釈迦様は、微笑んでいるように見えること。映色すると、すべてこうなる。不思議。



不思議(wonder)+いっぱい(ful)=素晴らしい(wonderful)。



陽射しの強いある日、火炎光背を背負った姿が現れた。budda→fudoへ。お釈迦様は不動明王に化身した。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿