2019年7月18日木曜日

樹霊

 
樹霊 jyurei 

雲流紙にデジタルプリント
A4サイズ
(外寸)210mm×297mm
 (内寸)250mm×173mm
 
 

木霊 kodama
 
雲流紙にデジタルプリント
A4サイズ
(外寸)210mm×297mm
 (内寸)250mm×173mm
  
  
 
シュミレーションはA4サイズのポスターフレームで、フィルムは外してあります。フレームを入れてもいいし、ガラス額装してもいいし、その点は購入者におまかせします。マット(窓)サイズは250mm×173mmです。額は付属いたしません。
 
 
 
ある日、雲流紙で印刷実験しているときに、インクの変調に気づきました。赤っぽくて全体がくすんだ土のような色になっている。おかしいなあと思っていたら、突然黄金色(ブロンズ)が紙の上に現れました。普通の4色の顔料インクなので、アルケミスト(錬金術師)が魔法をかけてくれたのでしょう。
 
 
雲流紙は楮(こうぞ)の繊維がそれぞれ違うので、一枚一枚に違う流れがあり、ひとつとして同じものはありません。上下の写真は太陽光にて近距離撮影しています。室内光だともうすこし赤っぽく見えます。 
 
 
※錬金術には副作用があるらしく、紫外線によって早い段階で退色することがわかりました。アルケミスト印刷は、廃盤になったアウトレットの雲竜和紙に、互換インクの実験用プリンターで印刷を重ねていたときに、急にインクの出がおかしくなって、偶然生まれたエラーモード、つまり問題がある者同士が集まってできた、小さな奇跡のような作品です。
  
モチーフは宇佐八幡神社の樹齢800年の大楠です。
 
 
 
 
※販売終了いたしました。
 




 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿