2021年7月12日月曜日

星の海


星の海 
star sea

外寸 210mm×297mm 
内寸 200mm×250mm






  


海の絵を楮入りの和紙に印刷、雨水に浸すと顔料インクが滲んで、思い出すようなぼんやりした印象に。原画よりもノスタルジックで記憶の印象に近くなった。実験を繰り返したところ、真夏のような強い陽射しで映色すると、星のような不思議な模様が現れるのに気付いた。





星の光を打ち消していた太陽の光が、隠されていた星空を映し出すという美しい矛盾。おそらく紙の上に残った水滴が焦点レンズになって、こういう模様を作り出すのだろう。しかし人為的にこの現象を作り出すことができずに、夏至の日を境に星は見えなくなっていた。



本の装丁にしてしまうと星の部分が隠れて見えなくなるし、再現ができないので断念。しかし創造神のトキメキが現れていて、とてもいい仕上がりなので、星が出ているものだけをprint作品として自立させることにしました。人為的ではなく、自然が表現した作品です。

※販売終了いたしました。






2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    星の海、購入したく
    アドレスをクリックしたのですがNOT FOUNDと表示されました。

    どちらでお知らせしようかと思いましたがこちらに記載します。

    *Twitterからお邪魔しております。

    返信削除
  2. 失礼いたしました。TwitterのDMからでも、shopからでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

    返信削除